sicaworks blog

制作したiOSアプリやswiftについて

西暦と和暦と年齢計算ができるiPhoneアプリ

西暦と和暦と年齢計算

西暦と和暦と年齢計算

  • 仕事効率化
  • 無料

itunes.apple.com

iPhoneアプリ「西暦と和暦と年齢計算」をアップデートしました。バージョンは2.0です。iOS8.0以上の対応となっており、前バージョンから基本的な部分は変わっていないものの、全体のデザインをフラットデザインにしました。また、新しい機能も付け加えました。

 

事務処理や履歴書作成に便利な西暦、和暦、年齢表

画面の下半分がテーブルビューになっており、一行ずつに西暦と和暦と今日までの年齢、その年の干支の対応が表示されています。また、その上側にスクロールさせるためのボタンと今年の表示部分に戻るためのボタンが用意されています。事務処理で生年月日を扱う場合や、履歴書の作成の際などに簡単に西暦と和暦を変換することができます。

 

生年月日を選択すると?

テーブルビューをスクロールし、タップすると西暦(和暦)を選択することができます。左上の変なマークをタップすると誕生日の選択ができます。このようにして生年月日を選択すると画面の上のほうにその生年月日についての情報が表示されます。満年齢、干支に加え今回のバージョンからはその生年月日の曜日と、今日までの日数が表示されるようになりました。

 

逆に日数を入力すれば日付がわかる新機能

今日から100日後はいつでしょうか?2020年オリンピックから100日前は?などを知ることができる機能です。「今日あるいは特定の日」から「○○日」「前、後」の3つを入力していただくとその日付が表示されます。

西暦と和暦と年齢計算を App Store で