sicaworks blog

制作したiOSアプリやswiftについて

ブログで月数万稼いだから仕事やめるという方達へ

最近、ブログでどう稼ぐかやブログの稼ぎが増えたので会社辞めますというような記事をよく目にします。わたくしはまだこのブログを始めて日が浅い新参者なのですが、失礼ながらその方達のブログを読んで思うことは、

やっちまったな

そのような感じです。特に20歳前後の若い方はおそらくブログで稼ぐことのリスクをまだ知らないのではないかと思いますので、いかにネットが理不尽なのかということをここで知らしめようと思います。

はてなブログの有利性

ブログを始めて半年や1年経つとアクセス数もどんどん増え楽しくなってきます。自分がどういった点に注意しながら記事を書き、どういう施策がアクセスアップにつながったかを記事にしたくなる頃です。ですがそれはあなたの実力ではなくはてなブログの力です。はてなブログはリンク構築がしやすく、自分以外のサイトに表示される機会も多いため初期のアクセスアップが容易です。おそらく独自ドメインwordpressなどで同じようにブログを始めるとひどい結果になると思います。

ネタ切れ

ブログを長く続けている方の多くが抱える問題だと思いますが、いずれ書くことがなくなります。そうなった時にどうやってネタを作るかが成否の分かれ目になると思います。会社を辞めてしまってブログに専念するとネタ探しに奔走するようになります。無理にネタを作ると当然内容も薄くなりアクセス低下、焦ってまた記事を書くも低下は止まらずついにはやってはいけない不謹慎ネタで炎上→ブログ閉鎖。おそろしいですね。

アクセスの低下

google検索の特徴として、新しい記事は上位表示されやすいというものがあります。また、更新頻度が高いサイトも上位表示されやすくなります。ですので、毎日のように更新されているブログはアクセスを集めやすくなっています。しかしながらこれを裏返すと、記事をアップしてから時間が経ったものはどんどんランキングが落ちていくということです。何年経ってもしっかりと上位に残るのは見た人が自分のブログやツイッターで紹介したくなるような内容のしっかりとした記事です。カラオケ行ったやでウェーイwとかはだめです。しっかりとした内容の記事を毎回書くのはほんとうに大変で、アクセスを伸ばし続けられるのは残念ながら何かの専門家や一部の個性のある人達だけです。きっつー。

アドセンスの洗礼

アドセンスで月数万円を稼いでいる方、油断していませんか?そういう時期がわたしにもありました。アドセンスはアクセスが少ないうちは収益が出やすい傾向にあります。例えば今、月に1万円の収益があるとして、アクセス数がいまの10倍になったからといって収益も10倍になるとは限りません。おそらくその半分くらいになると思います。また、月に10万円くらいを超えてくるとおそらく一度グーグルの中の人の目視チェックが入ります。悲劇の始まりですね。広告の貼り方、記事の内容などがチェックされ最悪の場合には広告の配信停止になります。いわゆるアボセンスというやつです。最近はあまり聞きませんがこれをくらって数日間海外逃避行や山籠りをする例が散見されました。ただ、いきなりアカウントの停止にまで至ることは少なくなり、修正をすればまた復活することが多くなりましたので真摯に対応すれば大丈夫です。

アマゾンの洗礼

アマゾンのアソシエイトは人気の収入源ですが、すでに旬はすぎています。アマゾンの規模拡大のために以前はもっと収益率がよかったのですが、最近はどんどん下げられています。すでにネット通販の地位を獲得したのでそれほど広告費をかける必要がなくなったということでしょう。アマゾンにも広告の貼り方などの規約があり場合によってはアカウントの停止があります。アドセンスとは異なり、アソシエイトの場合はいきなりアカウントの停止になり修正をすることもできません。わたしはアカウント凍結済みです。アマゾン潰れればいいのに。

ブログの特性を活かそう

ブログを書くのに毎日どのくらいの時間を使っていますか?ブログのアクセスには2つのパターンがあると思います。一つはその時々の出来事を頻繁に記事にしてアクセスを集めるパターン、もう一つは時期に関係なくいつでも需要がある記事を丁寧に書いてアクセスを集めるパターンです。前者は毎日ブログを書き続けなくてはならずブログを書くのに使った時間に対して収益は低めです。後者はアクセスはすぐには集まりませんが、記事を書いて時間が経ったあとも数年にわたって毎日アクセスを集められます。長い目でみると収益は前者よりも良くなります。


なんとなくわかると思いますが、つまり労働か不労収入かということです。もしいま労働型のブログ運営をしているのであればこれはおすすめしません。ブログは不確定要素が多く、がんばったところで結果がすぐについてくるとは限らないからです。一方、不労収入型の運営をされている方は正解です。このタイプのよいところは、会社に勤めながらブログを続け収入を得られるというところです。できれば会社を辞める前にこの状態を確立できればよいのですがそのためにはブログを始めて数年は必要です。


以上のように、ブログ収益化の最適な形は働きながらブログを副収入にするというものです。高知に行ってはなりません。もし仕事を辞めるとすれば、収益が会社の月給を超え、周りからブログ関係の依頼が増えすぎて働きながらじゃもう無理だとなった時だと思います。今現在仕事を辞めてブログで稼いでいこうかなと考えている方は一度そのリスクを自分自身で調べてみてください。